Voltage(ボルテージ) | 意志ある共創を生み出すコワーキングスペース

【Voltage名古屋利用者インタビュー#01】福井孝政さん

こんにちは、Voltage名古屋スタッフです。

Voltage名古屋は金山から徒歩1分のコワーキングスペースです!

 

今回からスペースを利用してくださっている方々にお話を伺い、Voltage名古屋を利用される方をご紹介するインタビュー企画をスタートします。

スペースでの働き方やの使い方をイメージしていただけたら幸いです!🌱

初回は、Voltage名古屋オープン当初から利用してくださっている、「福井孝政さん」にお話を伺いました。

1. 福井さんのお仕事や働き方について

ご職業、業界を教えてください。

スマホアプリエンジニアです。

今どんな仕事や活動をされていますか?

主に学習支援アプリSNSアプリを一人で作っています。起業家の方々からご依頼頂いたものを作ることもあれば、自分が作りたいと思ったものを作ることもあります。

これからのキャリア、どのような展望をお持ちですか?

 自分が体験した二つの社会課題を少しでも解消するために働き続けます。

 一つ目は、いくら苦労して作ったアプリだろうが、作るだけでは全くダウンロードされずボツになるというものです。独学で半年以上かけてやっとの思いで初めて作り終えたアプリが全くダウンロードされなかった時にはかなり精神的にきました。これが、企業が莫大な予算や時間をかけて作ったものだったと考えると恐ろしすぎます。ただ、僕は関わる企業の方々にそんな悲しい思いはさせません。なぜそこまで言えるのか。僕が作るアプリは、これまでもこれからも「科学的根拠をもとにユーザーの人生を好転させるアプリ」だからです。周りの人に勧めるに値するアプリを、堂々と誇りを持って勧めることができるアプリをお届けします。

 二つ目は、若者が素晴らしいアプリを構想しているのに、形にするために莫大なお金が必要で断念せざるを得ないというものです。学生の方から「こんなアプリを作りたいんですが…」とご相談を受けることがありがたいことに度々あります。困っている人の力になりたいという思いが伝わってくる真っ直ぐで素晴らしいアプリ案ばかりです。しかし、僕自身が経済的に自立できていないため、お給料のことを考えなければいけず、心苦しくもお断りすることがほとんどでした。いつか経済的自立を果たせたら、社会課題を解決しようとする学生起業家に低単価でアプリを提供したいと考えています。

2. 福井さんがVoltage名古屋を利用する理由

どんな人と繋がりたいですか?またそれは何故ですか?

 低予算で長期的にユーザーに貢献できるアプリを作りたいと考えている起業家。僕が一人で作ることで人件費を抑えつつ、科学的根拠をもとにUIUXデザインを設計することで、起業家の方々にもユーザーの方々にも貢献できる確信があるからです。

どのような目的でVoltage名古屋を利用されていますか?

目的は3つあります。

1つ目は、頑張っている人を見るのが好きだから。

2つ目は、頑張っている人の横で頑張ることが好きだから。

そして、3つ目は休学してPCをカタカタするばかりで交流に飢えているからです。

掲載OKの連絡先(HPのお問い合わせやメールアドレス)があれば教えてください。

fukuriki1229@gmail.com(メール)

@fukumonz(X)

3. Voltage名古屋にお越しください!

福井さん今回はインタビューへのご協力ありがとうございました!福井さんの仕事や人生への向き合い方・考え方にはスタッフも刺激を受けています!

当記事を書いているのは、名古屋市金山のコワーキングスペースVoltage名古屋です。

金山駅から徒歩1分、名古屋駅からも10分と好立地にあるVoltage名古屋は、

ドロップイン(ビジター)は、2,000円/日、600円/時間(社会人)で利用できます。

また、2月中に月額入会キャンペーンを開催中です。

  • 入会金 無料

の特典がつくので社会人なら最大10,000円、学生なら最大5,000円おトクにご入会いただけます。

▽詳しくはこちら

[最大¥10,000-おトク]3月の入会キャンペーン|2024年3月31日(日)まで

▽見学/お試し利用 受付中!

内覧作業会の申し込み(Voltatge名古屋・金山)